

お別れ会

チビっ子レイ(3歳)のクラスのお別れ会がありました。

クラスのお友達が引越しすることになり、
『みんなで集まりたいよ~~~!なにか企画しようよ~』
というほかのママさんから声がかかったので、親子で公園でのお別れ会を企画してクラス15人におたよりを配ってみました。

5、6人来てくれれば遊べるかな~。
なんて思っていたら、なんと12家族も集まってくれて、うれしびっくり。

小さい子向けの遊具のある広い公園の一角に、大きいビニールシートを敷いただけの、ほかはなにも準備しなかったいい加減なお別れ会だったけど、担任の先生も顔を出してくれて、私的にはいい1日になりました。

朝10時に集まって午前中のつもりが、お昼をコンビニやマックで買ってきて、3時くらいまで遊んじゃいました。

3歳の子どものママさんたちだから、皆さんさぞかしお若いことだろうと想像していたのだけど、意外や意外。私とほぼ同世代っていうママさんも多くてすっごく楽しかったです。
(だけど、最年長であることは間違いない・・・)

ここで、ちょっとうれしかったこと(自慢?)をひとつ。
ママさんたちから
『ぷかぷかさんって年齢よりも若く見られませんかぁ?
 中学生のお兄ちゃんたちがいるって初めて聞いたとき、
 いくつで産んだんだろうって思ってたんだよ~。』
って言われたの。(o^-^o) ウフッ
いまどきの若いママさんたちっておじょうずねっ♪


小さい子供たちだけど、子供たちなりの社会があって、
幼稚園での参観では見られない子供たちの社会をちらっとのぞけたような気がします。

4月からやっと年少さん。
今いる15人に大勢が加わってクラスも4クラスできるらしい。
新しい友達がたくさんできるんだろうな。

私も、若いママさんの中で浮かないようにがんばります。

作品展

幼稚園の作品展に行ってきました。

学年ごとにテーマに沿って展示されていてとってもかわいかった~。

一番小さいレイたち最年少組には、参観日に親子で作ったフォトフレームや、
折り紙で折ったおひなさま、じぶんのかおなどがかわいく展示されていました。

じぶんのかお
自分の顔。似てるかな?
家ではぐちゃぐちゃに書きなぐっているだけなので
こんなにしっかり色を塗った絵は描けるなんてびっくり。
3兄妹の中で絵の才能は一番かも。



白雪姫と七人の小人をテーマにいろんな小物で子供たちの作品が上手に演出されてました。

こびとさん
真ん中の小人がレイ作です。


20060306130058.jpg
怖そうな魔女。
子供たちはりんごを作ったようです。
先生たちはみなさん絵や工作が上手なんですね~。



まだまだ小さいから先生が切って用意してくれたものに顔を描いたり、
糊ではったり、簡単な折り紙をする程度ですが、
これが学年とともに上手になっていくんだと思うととっても楽しみ。

なによりも先生方に感謝!です。



幼稚園ママ

幼稚園の給食試食会に行ってきた。
写真とってアップしようと思って行ったけど、そんなことしてるママさんほかにはいないから写真撮らなかったです。

C= (-。- ) フゥー

それよりもそれよりも 私 今 動揺してます。

試食会終わって、同じクラスのママさんたち4人とお茶しに行ったの。
その中に新しく入園したばかりで初めて会うママさんがいて、
話していたら うちのパパさんと同じ出身地だったの。
それでまあ普通に
『え~っ じゃあ学校どこ?』
『え~っ それって同じ中学だよ~』
『もしかして同級生とかだったら笑うよね~』
なんて、古株ママの私は冗談まじりで聞きだしていったら、

なんと同じ中学で同級生だった。

向こうは私の名前を知らなかったようで
『あの~、なんて苗字なんですか?』
って言うから(知ってると思ってたのに・・・)苗字を言うと
彼女固まってしまった。

『知ってます。旦那さんも絶対知ってます。小学校からいっしょだったから。』

そのあと口数が少なくなってしまった彼女。

(ー'`ー;)ムムッ まさか過去になにかあったのでは????


家に帰ってすかさずパパさんに電話した。

『ねえ、まさか昔のオンナとか、捨てたオンナとかじゃないでしょうねぇ(;一_一)』
とまずは追求してやった。だってありそうだもん・・・。

とってもおとなしくて地味な感じのママさんだけど、中学の頃はちょっとグレてたみたいで。
あの頃はツッパリとか流行ってたもんね。

今はおとなしいいいお母さんになってる彼女。
遠いところに嫁いできて、まさかこんな人物に会うことになるとは思ってなかっただろうな。

誰でも持ってる若い頃の苦い思い出。
そっとそっとしまっておきたい思い出を、無理やり聞きだしてしまったようで、家に帰ってきてから後悔した。

突っ走ってしまう私。
いつも気をつけなきゃって思ってたのに、
会社を辞めてからは家にばかりいて、外部の人とあまり話さないもんだから
ついついぶっ飛ばしてしまった。
いけない癖です。
気をつけます。
ほんとに。


それにしても、パパさんの同級生ってことは、私も同じ年なわけで、
同じクラスのママさんに、私と同じ年の人がいるっていうのは
とてもうれしい。
(1番年上だと思ってたからね~)

これから仲良くできるといいなぁ。

でも。その前にもう一度
昔付き合ったことないかってパパさんに確認しなきゃねぇ。
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ

かわい~~~発表会♪

土曜日はレイの幼稚園の発表会でした。

大きなホールでの発表に見てるほうがドッキドキ。
2席指定で用意してくれていたので、私とカオが前の方の指定席へ。ビデオ係りのパパさんとおばあちゃん、トモは2階席へと分かれました。
そうです。一家総出で応援に行ったのです。

幕が上がるとまずは全園児の合唱。約200人の園児の合唱はなかなかのもの。
レイたちおちびちゃんクラスは最前列の端っこで、ちょっとキョロキョロしながらも大きな声で歌ってました。

歌ってる小さなレイを見ただけで
『かわいい~ v(* ̄▽ ̄*)』
と、バカママとバカ姉はでれでれ。

レイのクラスは満三歳になると入園できる『最年少組』。
3歳になったばかりの子供たち10人に、大きなステージできちんとお遊戯できるかというよりも、泣かずにいられるか、じっとしていられるのか、という心配の方が先。
まずは合唱を無事に終えて一安心。

次はクラスごとのお遊戯。

Continue Reading

そんなばかな

さっき幼稚園から帰宅してきたレイの連絡帳を読んで

ぶったまげた


------連絡帳より----------------------------------------------


ここ最近、給食中の問題発言が多いレイちゃん。
この3日間ほどは

『レイちゃんのママ、いつも裸になっておっぱい見せてるよ~』

としきりに言ってます。


-----------------------------------------------------------



なんだと~~~~Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

凹みました。

そんなことしてません。

する訳無いじゃないですか。

おっぱい小さいがゆえに乳がん検診に行くことさえ出来ない小心者なのに。


連絡帳のお返事、なんて書こう。

先生私を疑ってませんか??????

けがした~!

『レイちゃんが頭を打って怪我しちゃったんです。
 これから病院連れて行きますけど、お母さんも行ってもらえますか?』


と幼稚園から電話があって、さあ大変!

急いで病院に行ってみるとちょうど処置が終わったところだった。

痛々しい



幼稚園で給食を取りに行く先生について行き、目を離した少しの間に
お友達におんぶされてひっくりかえり、手洗い場の角に頭をぶつけて大出血だったって。

傷は3センチ位で深い傷ではないそうだから安心したけど
傷口は縫ったのじゃなくて、ホッチキスみたいので
バチンバチンと3ヶ所止めたのだそう。☆⌒Σ(≧д≦)ゝ

「ごめんなさい!」
と頭を下げて謝る先生にかえって申し訳なくてこちらも
「迷惑かけてごめんなさい!」

たいしたことなくって本当に良かった。

レイは怪我したときと、消毒したときに泣いただけで、
バチンバチンと止めるときも、レントゲン撮る時も泣かなかったって。

すごいすごいよ!よく頑張ったね。


帰る途中アイスでも。。とコンビニによると
レイが持ってきたのはこれ↓
得々弁当

でかい。でかすぎる。
でも、これだってひかないからお買い上げ~。
給食食べてないからおなかすいたんだね。
それにしてもすごいよ~

連絡帳から

レイの幼稚園の連絡帳を見てぶったまげた。

《レイの連絡帳・・・先生から》

レイちゃんが、粘土遊びをしている○×くんに突然

『○×くん、ちょっと話したいことがあるんだけど、いい?』

と言うので、○×くんは何のことかとキョトンとしていました。
なにが始まるのかとみていると、
朝、他のお友達が鼻血を出したのを見ていたからでしょう


『いい!鼻血が出たときは、誰もおらんかったらちゃんと自分でしてね!
 それで~、先生がおるときは~みんなにも言わな!』


と、○×くんに指導していたのです。

だってさ。
なんなの。その「話したいことがあるんだけど」とか言うセリフは。3才のお子ちゃまはまだ使わなくてよろし!
それに、鼻血の対処の仕方もよくわからん。
『みんなにも言わな!』ってのは、自分も見てみたいってことだろう。
だいたい、その○×くんは鼻血を出したわけでもない。
なんでレイに説教されなきゃならないんだとひとり憤りを感じたことだと思う。

ああ、恐るべき3歳児。口だけ達者である。

いもほり遠足

今日幼稚園は、いもほりに姉妹園である保育園に遠足です。
大きなおいもをおみやげに持ってきてくれるかな。楽しみ。

10.12

《今日のお弁当》
ハンバーグ、ウインナー、卵焼き、れんこんとにんじんのきんぴら、ほうれん草のごま和え、みかん
ぞうさんとさかなさんのかたちのごはん(ってわからないよね)
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

