

お知らせ

みなさんご無沙汰です。お元気にお過ごしですか?

我が家はみんな元気です♪


長男はバイトに精を出し(結構いい稼ぎなので驚きます)
長女は春からの大学も決まって、バイトと自動車学校にと忙しくしてます。
二女はまだまだかわいくて♪




さておしらせです。


こちらのブログをお休みして(もともとお休み状態だけど)、
闘病記として書いていたブログを日常ブログとして更新していくことにしました。
と言っても私ペースだからたま~になペースになりそうですけどね。


あしたも笑顔で


こちらのブログをたまにはのぞいてみてくださいね。

疲れがとれない

ついにあみだくじで決まってしまった高校のPTAの本部役員の仕事がスタートしました。
おととしは普通のPTA委員。
去年は所属する文化部の副部長。
そして今年が部長さん。

さすがに私立高校。
みなさんおしゃれで素敵な方が多いの~。



うぅぅぅ~完全に負けてる


部長ともなると大勢の前であいさつとかあって、なに言ってんだかわかんない私。

着ていく服にも困るし、白髪目立っても恥ずかしいし。


私の器にはとても大きすぎる大役だわ。

気疲れの日々です。








鶏ささみの明太子ロール、唐揚げの甘酢あん(冷凍食品)、ピーマンとベーコンのソテー、ネギ入り卵焼き、ブロッコリー

どっと疲れが出て冷凍チ~ンのお弁当ばかり作っていたら冷凍ストックも終わってしまって、今朝冷凍庫開けてガ~~~ンっ。


冷凍しておいた鶏ささみと明太子をレンジで解凍して、レンジでチ~ンの明太ロールを作りました。
でも電子レンジでは硬くなるね・・・。ま、いっか。



節約生活な我が家のお弁当は日に日におかずの量が減ってきてます。
でも誰もなんにも言わないからこのままで行くよ~。

はじめての・・・



昨日は雨が降って寒い日でした。

こういう日は買い物行きたくないっ。

あったかいもの食べたい!


家にあるもので、あったかいもの・・・・・。




ミネストローネならできる。
(トマト缶)は98円のを常備してマスから。




スープに合うのはなにだろう?・・・・







この間ママ友さんたちといった人気のカフェのランチ。ミネストローネがおいしかった。

moblog_06d87850.jpg


これにはフォカッチャなるでっかいパンがついてておいしかったなぁ・・・。









ホームベーカリーの説明書に作り方載ってたし、これもまた材料はあるし・・・



というわけではじめてのフォカッチャに挑戦することに。




だけど、スープとパンでは男たちは納得しない。


家にあるものでできるものは・・・・・。




ポテトコロッケならできる!(めんどくさいけど)

ひき肉ないから豚こまをフードプロセッサでミンチにして、冷凍コーンもあったから投入して。






moblog_c4f857de.jpg

早い時間にささっとスープ作っておいて、
ホームベーカリー職人(?)の母とフォカッチャに挑戦!



生地をホームベーカリーで作って、発酵した生地にオリーブオイル塗って、庭から採ってきたローズマリーを散らして、岩塩をがりがり振ってオーブンで15分。















moblog_81f9f562.jpg





フォカッチャだ~~~~。





フォカッチャと、ミネストローネと、コロッケと、た~っぷりの春キャベツ。


晩御飯にパンだなんてめずらしくってちょっとわくわく。

スープにぴったりのパンでとってもおいしい~~~~~。





もちろん、パンだけじゃ絶対に足りない男どものためにご飯もちゃんと炊いたから、パパさんはパンがおかずだったわ。




いつもと違うとみんなうれしそう。


これからはもっと勉強していろんな料理つくれるように頑張らなきゃ・・・・。





海鮮丼


お天気いいから敦賀に海鮮丼食べに行ってきました。

高速1000円だからできることだわ。


朝10時に出てお昼についてがっつり食べて、夕飯用とお土産に蟹やら干物やらを買い込んできました。


ほかはどこにも寄らずに帰ったから渋滞にもあわずにすんだよ。

相変わらず…

毎日おべんとう3人分作ってます。

ギリギリに起きて、6時45分に間に合わせるのです。

その間にちびを起こしに行ったり、ごはん食べさせたり。

もう少し早く起きて段取り良くやれるといいのですが・・・。


なかなか起きられまへん









久しぶりのおべんとう画像。
ボケてますね・・・・。


肉団子、卵焼き。ウインナーとアスパラとエリンギのソテー、焼き鮭



この肉団子、先週豚ミンチが安かったから大量買いして肉団子にして冷凍してあったものを甘酢あんでからめました。
たくさん丸めているうちにとても大きな団子になっちゃいました。


野菜の値段が高騰してるけど、きのこ類は変わりなし。
毎日エリンギ入れてるかも。
さっと炒めれば出来上がる食材は助かります。


白髪染めだなんてかなしー

昨日は、チビの帰宅をまって大急ぎで美容院に行ってきました。

平日に子供も一緒に連れていくと子供は1,050円でカットしてくれるんだもん!


ここ数日で急に白髪が増殖!左の上あたりに群生してる・・・。
これはさすがにやばいぞっと。


いつもは普通にヘアカラーすればごまかせていた白髪さんでしたが、さすがに今回は担当のお姉さんもびっくりで
初白髪染めとなりました。
とは言っても、通常のヘアカラーに目立つところだけ、白髪用のを重ねる(?)みたいで、いつもよりもプラス525円でした。


これでしばらく凌げるといいんだけどね。



まあ、こんなお年頃になったってことでしょうか。
さすがに今年は長男も成人。母ちゃんも年取るわね。





それでもやっぱり、白髪染めなんて響きは悲しすぎです。

めちゃひさしぶり♪

ずっと放置してたけど、私は元気です。


年明けから今日までの我が家をさら~~~~っと。




1月にパパさんが大腸ポリープ切除手術と、胆のう摘出手術をうけました。
大腸はカメラだから内科。胆嚢は外科ということで、2回も入院するはめに。

結果どちらも異状なしでしたよ。この件についてはまたゆっくり書けたらいいな。



仕事上のトラブルが多発。その上不況のせいで売上激減。
そんな中私立大学に通う長男・・・。
「私立だなんてお金あるね」
なんて言って下さる方いるけど、国公立なんて入れる頭ないからさ・・・。
しかも通える範囲の国公立なんて・・・・・・(涙)
なんども家計&仕事の危機に陥り、いざっていうときは大学辞めてもらうよって話をしてました。

ま、どうにか乗り切り、今年の前期分は払い込んだから、秋までは学校行ってね・・・。


まあ、そんなこんなでかなりのストレスと闘っております・・・私。


長女の高校の役員もついに本部役員へと昇格・・・(涙)
2月~3月は、全体の送別会、所属部会の送別会とバタバタしました。
場所や日時を決めるって難しいね。めんどくさがりやの私には幹事はつとまりまへん・・。

なんていいながら、明後日は部会の有志8人と名古屋で飲み会です。
だってみんな飲み会やりたいって言うんだもん。
酒豪が数名いるから(女だけだけど)、もちろん飲み放題コースで。
ネットで適当にチョイスしたから、実際に行ったこともないお店で不安だけど、
みんなと楽しい時間が過ごせそうで楽しみです。



長女と次女はそれぞれ進級。

長女は高校3年生の受験生。
担任は3年間同じ、友達もほぼ変わらずってことでした。

次女は小学2年生。
幼稚園時代の親友Eちゃんとなんと同じクラスに。
そのうえ、1年の時に同じクラスで大の仲良しのNちゃんも一緒。
しかもEちゃんとNちゃんは友達同士。
ということで、3人仲良くというか、べったり~な、毎日がバラ色な新学期がスタートしてます。
親としてはこれはこれで心配だったりしてますケド。


てなわけで、相変わらずの毎日を過ごしています。

雪だるま

20091219113754
お久しぶりです。


雪が少し積もってチビちゃん大喜び。


でも私はちっともうれしくないよ~!


急に寒くなりましたね。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

