

我が家のインフル事情

またまた随分と放置してましたが元気です。


あっちもこっちもインフルですが、我が家にもついに上陸しました。


先月の31日(土)から5日(木)まで学級閉鎖だったチビ(小1)。

と~っても退屈な毎日をだらだらと軟禁状態で過ごしていた最終日の木曜日。
午前中に家の近所をふたりでお散歩。(いくら外出禁止と言っても誰にも会わなきゃいいよね・・・)
お昼ごはんをしっかり食べて、市販の算数ドリルなんかちょこちょこやって、ピアノ練習して・・・。
ピアノ弾いてるチビが突然弾けなくなった!(*_*)

『なんか頭痛くて弾けない』
『のどが痛い』
『寒い』

慌てて熱を測ると38度。

これってもしかして???

でも、インフルエンザになったはずの子たちは金曜日はお休みしてたから、接触してから6日もたってる・・・。

このころ、娘(高2)の学校ではほかのクラスが学級閉鎖中。
仲の良い子もなってたから、おねえちゃんの体にくっついてきたなんてこともあるのか??

な~んて考えたりもして。


で、とにかく眠いと言うので、医者よりもまずは寝ることかと思いベットへ。

夕飯なんて食べられないかと起こしもせずにいたら、夜8時。
『ご飯食べる』と降りてきて、ペロリ。
このときの体温、37.8度。

夜中はさすがに苦しそうだったけど、朝起きたら37度。

とりあえず37度はあるからってことで、学校は休んで、病院に予約。


予約時間の11時。
病院での体温、36.8度。
まるで平熱。
症状は咳と頭痛。

それでも、念のための検査でインフルエンザA型が出ちゃいました。

頭痛の原因は脱水ということで、点滴して改善。


出席停止は解熱から2日だから、月曜日には学校に行ってよろしい。
ということで、あっけなく終了。



こんな軽い場合もあるんだね。



・・・・・・・・・・・・



ここで思い出したんです。


学際で大盛り上がりだった息子(大1)。
水曜日の朝、
『オレ、熱あってさぁ~』
って言ってた。

『でも、体の痛みとかないし、疲れと寝不足だな~』
って、爆睡して、次の日はバイト行ってた。

犯人はコレだ!


普段だったらそれほど一緒にいることのないこのふたり。

なのに、学級閉鎖だったチビと、学際が終わって休みだった息子は、たしかにふたりまったりとリビングでテレビ見ていたよ。


簡単に感染して終わってしまったチビと、多分感染していたであろう息子。



それはよかったのだけど、落とし穴がここにあった。


娘の修学旅行が日曜日に迫っていたから!

すでに直前に感染してしまい行けない子もいて、現地で発症した場合はホテルに軟禁。
治るまで飛行機に乗れず帰れませ~~~ん!って。
インフルエンザ担当の先生がそれまで付き添うという。
最悪の場合はおうちの人が迎えにきてね・・・。って。
沖縄だよ・・・。


家中どこにウイルスが漂ってるかわかんないから、いつ発症してもおかしくない。



ひやひやどきどきの数日間をすごして、無事日曜日にでかけていきました。


いまのところ、元気なようです。
お帰りは明日。
今発症したりすると帰って来れず一番悲惨。無事帰ってきておくれ。

雨の日の洗濯

今日はじめじめ蒸し蒸しした一日になりそうです。


みなさん、こんな日のお洗濯ってどうしています?
6人家族の我が家はただでさえ洗濯物が多くて、お天気のいい日でも干す場所の確保に四苦八苦。
雨の日は家中のあちこちに干して、雨が続くと乾ききらずに大変なことに・・・。


洗濯機に乾燥機能がついてるのですが、これがなかなか乾かなくていつまでも回ってるから電気代が気になって最近使ってないです。
それに乾きにムラがあって生乾きも多くて・・・。
以前は乾燥機単体を使ってたけど、やはり全然違いますね。


今は、リビングで室内物干しに干してエアコンをつけて乾かすことが多いですが、
同じリビングに置いてあるピアノに湿気が行ってしまいそうで心配。



そこで今日は朝みんなが出かけてから誰もいないので、洗面所を洗濯物で独占してみました。
雑誌に、洗面所に除湿機を置いて換気扇を回して締め切るといい・・・。と書いてあったので
お試し中です。


洗面所の天井には物干しをつけてあっていつもここも使うのですが、
洗面所
コレ我が家の洗面所です
ここに室内物干しを置いて、上からと下とで大量の洗濯物をぶら下げて、
除湿機を置いてただ今稼働中です。
(さすがに洗濯物の写真はハズカシイからナシね)


除湿機はコレ使ってます。
安かったから買ってみたけど、小型で持ち運びやすい♪。
10数年前も除湿機使ってたけど、あの頃のものとは比べ物になりませんね。
昔のはすごく音が出てうるさかったけど、新しいのは割りと静か。



夕方みんなが帰ってくる頃に乾いていてくれたら片付けられるけど、どうかな・・・。
今の状態では洗面所には入れないです(^^;;

雨の日対策。
みなさんちはどうしてますか?

じわじわと近付いて来た

今、息子が帰ってきて
『明日学校休みになった~』
と。




そうです。


ついに我が子の大学にも新型インフルエンザが来てしまいました。

すぐそこまで来ていたから今まで出なかったのが不思議なくらいだけど。


さて週末の試合は棄権になるのかな。

この時期は大事な試合があるからかわいそうだな…。



なにより我が家には来ないで~!

らんちな日々

さっきお友達のるびぃちゃんとひっさ~~~しぶりにランチしてきました
るびぃちゃんちにはまだまだちっちゃいお子ちゃまがいてかわゆいです。
笑顔がかわゆくって毎日こんなかわいこちゃんたちといられるるびぃちゃんっていいなぁ~
って思ったりするけど、ご本人さんは大変でしょうね・・・。

今日はるびぃちゃんから『夏の贈り物』を頂戴しちゃいました。
申し訳ない!ありがとうございます。
どれもみんな喜びますヽ(‘ ∇‘ )ノ




お友達とのランチはちょこちょこ行ってます。
こちらに越してきて2年がたち、ランチのお相手してくれるありがた~いお友達ができて
楽しくやってます。


6月のランチ

イタリアンのランチ
長女の高校の部活仲間のMちゃんのママ。
ちょっと病気をされて療養中にメールでやり取りするようになり、
今では仲良し。
元スッチー(今ではキャビンアテンダントっていうのよね)な美人ママさん。

お店を移動してデザートまでいくのがおきまり♪




自然食のビュッフェ
去年高校の役員会で一緒だったママさん。
お嬢さんとうちの息子が同じ年だったこともあって仲良しに。

初めて入ったレストランだったけど有機野菜とか自然食が中心でかわったものがあっておもしろかったです。
なかなか全部は食べられないからまた行きたい。

このママさん某マルチ商法を熱心にやっておられる方で、まあ、それはそれでいいけど
私に連絡してくれる理由は多分コレなんだよね。
その商品買うのは別にいいから買うけれど、私はそれに参加する気ないの。

そんな私の態度に気付かれたようで、別れ際に
『本当はビジネスの話したかったけど、ぷかぷかさんにこの話するともう会ってくれなくなるような気がするから今日はしなかった。
コレとは関係なくまたいろんな話をしたい。』
って言われました。
ずいぶん私から、その話はするな~~~オーラが出ていたんだね( ̄w ̄) ぷっ




近くの喫茶店
引っ越してくる前からのお友達ママ。
3ヶ月に1度くらいはランチしてるかな。
この人にはなんでも話しちゃってるかも・・・。

朝10時にこっちまできてくれて、とりあえずって喫茶店入ってモーニング。
そのうちランチのお客さんが来る時間になって、そのランチがおいしそうだったから
パスタのランチを注文。
結局ずっとずっと3時まで居座りました。
そんな私たちにお店の方はやさしくて・・・。
長居してごめんなさい(^。^;)



おうちでランチ
土曜日にチビがお友達と遊ぶ約束したって言うので
『うちにお昼食べに来ない?』
ってお友達のママにメールしたら来てくれました。
手軽に冷やし中華で。

このママさんはもうすぐ30歳。若いでしょ~~~。若くてかわいいママです。
多分私とより長女との方が話が合うんだと思うが、彼女が来ると長女も部屋から出てきて
一緒にしゃべってます。




給食試食会
小学校で給食の試食があってチビのお友達ママと参加。
味は・・・・もうちょっとなんとかなりませんか・・・・なお味。
長女が引っ越してきたときこっちの給食はおいしくないと言っていた気持ちがわかる。
でも、チビはおいしいといってるからいいですけど(^_^)

そのあとコーヒーショップでおしゃべり。
このママさんはうちの息子と8歳しか違わないっていう若いママ。
なのにすんごく話が合ってよく一緒につるんでマス。
彼女が大人なんでしょう。

このママにはうちの上の子供たちとの年が近いから受験のこととか相談して頼りにしちゃってます。




6月はダンナともランチ行ったのよ。


なのにドコに行ったのか思い出せない~~~~!
さっきからずっと考えてるけど~~~~~





あ、思い出した!


森の中のギャラリーのあるカフェ。

チビつれて公園にいったときにそのお店の割引券もらってたから行ってみたんだった。
お高めランチのお店だったけど雰囲気よかった~~~。



6月はそんな感じでした!



7月は今日るびぃちゃんと行ってしまったから今のところ予定なし。


どなたか誘ってください~~~。

ピアノと歯医者

今日のチビ(小1)は楽しいことと、イヤ~なことが続いてやってくる。


《午後の予定》

学校は5時間授業で3時下校。
月に一度のピアノのグループレッスンが3時半からだから、3時に学校に迎えに行ってピアノ教室にダッシュ!

そのあと歯医者さん。5時の予約でしかも遠いから猛ダッシュ!!



天気予報では最高気温が33度とかって言ってるよ。

暑いのにハードな一日になるわね    ε=( ̄。 ̄;)フゥ




ピアノ
これはホントに好きみたいで必ず毎日30分以上弾いてる。
上手に弾けるようになるとノリノリだったり、自分の演奏にうっとり(笑)したりで見てるとおもしろい。

教室は普段30分の個人レッスンだけど、月に一度だけ同学年で同レベルの子4人とグループレッスンがある。
いつもはひとりだからお友達が一緒は楽しいし、親も一緒に教室に入ってるので、私も楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ


練習した日数とか、合格した曲数とか、音符カードを読んだタイムとかを点数化して競い合う。
1番になった子には先生からお菓子のごほうび。

4月、5月と2回あったけど、どちらも2位でお菓子はもらえず。
合格した曲数とかってなると、同レベルといっても差はあって、簡単で短い曲を練習してる子の方が有利なんだよね。

でも、うちのチビはそういうこと全然関係ないようで、気にしないというのか、まるっきり競争心がなくて、1位の子がもらったお菓子を見て
『どうせあのお菓子好きじゃないから』
って。

親の方が力はいってしまう(*゜.゜)ゞポリポリ


音符カード♪


音符をを見て ド とか レとか言うだけだけど、いざやってみるとなかなかパッと言葉に出てこない.。
指だったら動くのにね。
コレは脳トレとしてもよさそう。ボケ防止になるかな~。




イヤなのは
歯医者さん

歯医者さん通いが始まったおねえちゃんが『ここなら大丈夫』っていうからチビも行くことに。
先生もスタッフさんもきれいな色のポロシャツ着てて明るい雰囲気で嫌がることなく一安心。

なんと虫歯が5本もあって、しばらく歯医者通いが続きそう。

いやなことはさっさと終わらせなきゃね。






あ~だこ~だ言って、あちこち連れて行くのが億劫なんだよぉ~~~。


こういうのが結構ストレスの素 /(*ε*)



やっとこさLAN

1年も前に買ってあった無線用のルーター。
重い重い腰を上げて設定しました。

ネット始めてからもう10年以上たつわけで、段々とこういうことが面倒に感じる今日この頃。
情熱がないって感じ。
年取ったからかな・・・


買っただけで満足しちゃうのよね。


なんだか急に思いついて、押入れから探し出しつなげてみた!ってわけです。

やってみたらすっごく簡単に設定できちゃいました~。
昔の感覚でいたからめんどくさくて箱も空けてなかったの。
昔はいろいろチャレンジしてたのになぁ~。


というわけで、経理専用にしていたノートくんでネットもできるようになりました。

これじゃ専用になりませんが(^^ゞ



便利です。当たり前だけど。

だってデスクトップの置いてあるところ暑いんだもん。





20000番目はだあれ?

みなさんのおかげで20000hitを超えました  パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


で、kotoさんが昨日の夜19998番で、サトちゃんが今朝20001番。
ほんとに残念っ。


昨日の深夜くらいだったのかしら。
20000番踏まれた方いませんか~~~~?


19999の方は????

あと10人♪

いつも携帯でブログチェックすることが多いので、土日のアクセス状況がわかってませんでした。

なんとまあもう19,990でした。あとちょっとよ~~~。
明日とかあさってとか・・・どんなもんでしょう。
(このブログ、数人しか来ませんから・・・。)


プレゼントなににしましょう。

当地方の名物でって言えば



ちゃわんですけど・・・(* ̄m ̄)プッ


こういうの考えてるの楽しいですね。

これも細々と来てくださるみなさまのおかげです。



土曜日は小学校の参観と高校の役員会があってネタがあるのに、
今日は時間がなくて書けません。

こうしてずるずると書かないまま時間が過ぎていくのです。いつも・・・。


20000番目の方、教えてくださいませね。

お待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

